5月27日 トレッキングIN宝珠山

5月の心地よい天候の日に宝珠山にトレッキングに出かけました。
前回は赤松山登山道から頂上を目指しましたが、林道工事で通行止めの為
草水口登山道から登ろうと思ったが、同じルートで下山するのも面白みが無いので丸山口登山道から登って草水口登山道から下山するルートをとった。
10時に草水口登山道入り口に車を止め2台の車で丸山口登山道入り口に向かった。
初めて行くので迷うかと思ったが登山口まではすんなり行く事が出来た。
立石神社に広い駐車場があったので車を止めた、ここからは奥の院経由で赤松山に行くか、駐車場から約700m道路を歩いて胎内くぐり経由で赤松山に行くルートが有る、又車で移動するのも面倒なので奥の院経由行く事に決めた。
(これが悲劇のもとに・・・)
立石神社の石段を登ると左側に上に向かう石段が続くそのまま登っていくと石段が無くなり急な登りが続く、雨上がりでは滑って登れないのではないかと思うくらいである。
奥の院まで急な登りが続いた、この登山道は余り使用されていないみたいだ、
道も分かり難いし木が倒れて道を塞いでいる箇所も数箇所有った。
メンバー皆さん前回のコースとは違って会話が少ない、確かに超きついな〜
どうにか赤松山に辿りついたそこからは通常通り宝珠山頂上に到着した約1時間50分位だった。
昼食を食べ下山した登りとは違って下りは会話が弾む!!
草水口登山道入り口に到着後宝珠温泉に入り帰りました。

参加人数 10名

フォト&文 大将
いままでの活動内容 これからの予定表 サークル掲示板 メンバー予定表