3月29日ー4月2日ダイビング&観光ツアーIN八重山

川平湾                               米原ビーチにて

今から20年前初めて八重山に行った、バイクで日本一周の時だった、こんなにも自然が有って、綺麗な場所が日本にも有ったんだな〜っと感動した。
それから数回石垣島は訪れたが、時が経ち家族が出来て、何時か一緒にこの地を訪れようと小さな夢を持った。
またサークルを作って気が合う仲間とも一緒に来れたらと思う気持ちも大きくなっていた。
やっとその夢が叶う事が出来た!!
今回はダイビングのライセンスを収得する方、綺麗なビーチでシュノーケルを楽しむ方、西表観光をする方、体験ダイビングをする方、石垣島観光をする方、色々なプランで満喫する事にした。
出発日時もバラバラだった、さすがに新潟はまだ寒く(10度前後)重ね着している状態なのに乗り換えの那覇は蒸し暑い石垣空港(26度前後位)ではTシャツで十分だった。
さすがに暑い、島の方Tシャツの方はいるが短パンは余り見かけないが、僕らは宿に着くなり既に夏仕様に変身だ〜
今回メインの宿は米原ビーチの民宿 花城さんです15年程前は木が生い茂っていた場所に建っています。
出来たばかりで貸切で使用させて頂きました。
知花食堂で昼食後、早速米原ビーチにシュノーケルをしに行きました、噂では聞いていたが凄く来たかった米原キャンプ場も昔の印象はまったく無かった、炊事場だけは有ったが屋根が無かったりしていた。
ただビーチは相変わらず綺麗だ!!岸から少し歩くと綺麗な魚が見られるが、やっぱりリーフの切れ間まで行くと別世界な光景が広がる、ただしリーフカレントには十分気をつけないと。
ひと泳ぎした後は後部隊と合流しての大宴会だ!!
オリオンビール&泡盛の請福をたらふく飲んでビーチで二次会だ!!
15年振りのビーチで飲む泡盛は格別でついつい飲み過ぎてしまいそうだが明日はダイビングだ、程ほどにして就寝した。
今日はダイビングと西表観光に分かれて楽しむ事になった、ダイビング班がお世話になるのがダイブハウスマンタさんです。
ボートに乗ってポイントに向かいます、風&波が気になりますが・・・
1本目は崎枝迷路周辺でダイビングを行い、2本目は川平石崎マンタスクランブル に行くマンタは見れるか・・・?
皆さんの日ごろの行いが良いのでファン&シュノーケルで数匹のマンタを見る事が出来ました。
花城さんに戻って夕食&大宴会&ビーチで二次会で疲れて就寝。
翌日は島内観光ですが朝一にせっかく米原に来ているのだからと寒いけどシュノーケルを行なった。
その後レンタカーで平久保崎に向かった、途中「明石食堂」でとろとろのソーキが入ったソーキそばを食べた。
美味しかったけど超混んでいました・・・
景色が綺麗な平久保崎には瑠璃色の海が広がっている、風が強くて早々に退散したが今度は北部でダイビングも良いかな〜と思った。
帰りに玉取展望台経由で、絵葉書のような川平湾に行き市内の宿泊場所のスリープイン石垣に到着した。
夕食まで買い物を楽しんで、最終日の宴会場所は先発隊の選手が予約してくれた、海鮮居酒屋 魚礁さんです。
島料理やアグー豚を堪能していると何やらケーキが運び込まれて着ました、皆さん僕に内緒で石垣島ツアーを企画してくれたお礼にとケーキを用意してくれました、それとかみさんの合格?祝いのケーキも、ありがとうございました(^.^)
良い仲間がいて本当に企画して良かったと思います。
短い旅でしたが本当に楽しい時間が過ごせました、一緒に行った全ての方に感謝致します。
何時の日か八重山の空の下にに集結しましょう。

フォト・選手&大将  文 大将
参加人数 16名

米原ビーチ 花城さんから数分の海の中はサンゴの海

平久保埼        明石食堂ソーキそば         玉取展望台             川平湾

崎枝迷路周辺                出発前は皆元気良いけど・・・

川平石崎マンタスクランブル

選手撮影                               大将撮影

民宿花城さん         平久保埼                  知花食堂 そば&チャンプル

いままでの活動内容 これからの予定表 サークル掲示板 メンバー予定表