11月13日 トレッキングIN五頭山

11月13日に五頭トレッキングを行った。
週間天気予報では天候が唯一回復の望みが有った。
快晴までとはいかなかったが雨の心配は無さそうだ!!
10:30頃登り始めた今回のルートはスキー場駐車場からどんぐりの森−三ノ峰ルート−四ノ峰−五ノ峰に
上るルートだ。
因みに最初は元気だったメンバーの行く末は・・・
どんぐりの森から整備された登山道をひたすら登る。
途中整備された登山道では無くなるがゆっくり登って30分程で6合目に着く。
そこから約20分で長助清水に到着した、遅れているメンバーを待つことにした。
12:10分(駐車場から1:40分)で三ノ峰頂上(837m)に到着した。
非難小屋を左折して五ノ峰方向に向かった。
途中四ノ峰頂上に立ち寄り、登りはじめて約2:10分の12:40分頃に五ノ峰頂上(856m)に到着した。
超久しぶりの登山の方もいましたが全員で登る事が出来ました。
早速お腹も空いて来たので昼食を食べる事に。
今まで曇っていた空から太陽が顔を出してきた、ただ黄砂の影響なのか新潟市内方向は見え難い。
50分程昼食時間を取って、13:30分に下山を開始した。
雨が降って濡れていたら結構大変そうな道を下って行く、15分位下ると赤安山・少年自然の家の分岐にたどり
着いた。
そこから30分下るとスキー場方面と出湯温泉方面の分岐になる。
スキー場方面に向かった、途中アップダウンを繰り返しながら進むとスキー頂上に着いた。
そこから下ると左側に三ノ峰ルートの尾根が見える、紅葉が見えるポイントだ!!
15:20分(頂上から1:50分)程でスキー場駐車場に着いた。
その後、月岡温泉で汗を流し反省会と託けて阿賀野市で飲み会を開催しました。

*情報*
スキー場方面と出湯温泉方面の分岐からスキー場方面ルートは途中整備され階段上になっていますが、
丸太を固定している鉄筋棒が飛び出ている所が多数有ります、落ち葉が多くなる季節には分かり難いかと思いますので気を付けて下さい。
登山時間等は女性メンバーに合わせゆっくりしたペースでの時間です(ご参考まで)。
道が濡れていると滑り易いのでトレッキングシューズをお勧めします。

今回は↓のGPSロガーを購入して使用しました結構使えると思います。いずれ詳しく説明します。
参加人数 10名
フォト&文 大将

長助清水

三ノ峰                                  非難小屋

四ノ峰                                                                五ノ峰頂上

スキー場方面と出湯温泉方面の分岐                                                             鉄筋棒

いままでの活動内容 これからの予定表 サークル掲示板 メンバー予定表